ポテトにケチャップおねがいします

テニプリ歴二桁+シンデレラP+最近SideMも。

THE IDOLM@STER SideM 1st STAGE〜ST@RTING!〜


経緯は前に記事にしたのではしょりまして。

シンデレラ終わりのふっわふっわしたテンションでアイドルマスターSideMの1stライブに行ってきました。

ここでSideMの知識はこんな感じ

事前登録組ではある。他のゲーム忙しくて放置中。
Jupiterはわかる。含めてアイマスに色々あったのも当時外野から眺めてた(まさか数年後こんなことなるとは)
ガミPの推しは咲ちゃん(前どっかの生放送で言ってたよね)
声優さんが発表され映像付きニコ生はみてた
友人から渡される布教用CDで曲は聞いてた
ドラスタの声優さんぐらいは把握(内田姉弟微笑ましい)
グラブルコラボ全力を出してた。カエル武器3凸(運良くベリハからドロップ)、ピエールも交換でゲットできる上限2凸です。スーパースター常用してるので武器めちゃくちゃ助かってる。。こんなに頑張ったのウサギ斧以来だ・・・。
ハイジョ人気ユニット
SideMのセンターは画伯
S.E.MのCDの2曲目聴いてるとシンデレラの早苗さんが聴きたくなるよってのをライブ数日前からぷち宣伝し始めてた


不慣れな世界に緊張しすぎて拗らせてしまい「刺されるんじゃないか」とか直前まで思ってました。極まってる。

ガミPがよく顔を出していたので今回も出てくると思ってUOはガミP分含めて用意。
ライトは色が変えられるもの1本にしようか悩んだんですが、アイマスライブのみんながバルログして作ってるカラフルなライトの海が大好きなんで1本だけにしたくなくって。悩んでいたらTwitterで他のライトとの近似値をツイートしてくれてる人がいたので参考にして出演ユニット分持参させて頂きました。アイマスのライブでは結構そういうの多いですもんね。さすがに自分も10thの時にシンデレラをセット買いしたんですけど、基本はニュージェネ3色を振ってますし。そこまで器用にできないんだ\(^o^)/

でも実際に普段はバルログは手にあまり力入らなくてやらないんですよね。
だけど、始まってみたら視界に2本以上ライトを持ってる人がいないのがなんか寂しくて(実際は視界に入らないエリアにアイマスPが集中してた)思わず全ユニット分持ち出してバルログ。私たぶん過去参加したアイマスライブでSSAの次ぐらいに頑張った。主に手。

お約束の提供読みもあり、ガミPの時にはUO+変態コールで迎えられ、映画館では一本締めはなかったけどアイマス最高コールもあり普通の綺麗なアイマスライブでした。前にも記事にしてたけど、1週間前にゲラゲラ笑ってたあのライブはなんだったのだ(どっちも全力でほめてる)

男性になると凄い動くのねってのが第一印象。
特に女性が上半身なら男性は脚だなと。いや普段テニミュをチケット何枚か抱えて観てるのにも関わらずなんか男性が歌って踊ってるのと女性との違いが新鮮でした。
「エンジェルくん」で映画館も男性が声出してたけど、男性率が思ってた以上に高かったし、持ってるトートがシンデレラのものだったりで「あぁ先週はお疲れ様でしたw」って心の中で思うと同時にアイドルマスターって作品はこういう人達に支えられているんだなぁと感じました。愛が深いですよね。自分はまだまだ全然アイマスで外野だと思ってるんですけど、やっぱ男女に縛られず応援する雰囲気があるのって良いですし大切にしていきたい文化ですし、直感ですけどそういう空気があるジャンルは長続きするかと。次の10年も夢ではない!!

脱線しかかりました。
上手くまとめられないのでユニット毎に感想を。


High×Joker

タオル回しがあるのは友人に教えてもらっていたので、タオルも持参したし9thと10thで鍛えたこのタオル回・・・そうだここ映画館だ_| ̄|○ il||li
このタオル回しの曲は男性も好きな人いそうだなと思ってたんですけど、やっぱりライブ後ちらほら評判を聞きましたね。アイマスって曲数が膨大だからこうやってライブで出会う曲があってそのままCD買うとかよく聞くよく聞く。

いやぁ人気者でしたね〜
なるほどここが1位さんのいるユニット・・・!!って感じでした。
テイフェスで鳥海さんが出てきた時みたいな感覚でした。分かり辛い。

S.E.M

いやさー。綺麗なデコだな〜なんだ?リアル「デコちゃん」か?アイマスにデコちゃん増えたの??って伊織Pとしてはデコを気にしてたんだけど、まさかライブ数日後にあんなことになるとは思わなかったよ・・・。



クソリプもだけど、その続けて早苗さんが聴きたくなる「Study Equal Magic!」が爆笑ものでなるほどこれはシンデレラのネタ曲聴きたくなるわwって思いました。1週間前に楽しんだPの心鷲掴みにもなるわこれww現時点で頭から離れなくなってて困ってます。。インパクトありすぎでしょ

W

いやぁ兄弟だったわ
王道爽やかユニット!サッカーボール蹴るとかなんだお前らアイドルか?(アイドルだよ)

Wのピースをくっつけるのいいですね・・・ほっこりします。

Beit

なるほどたかPのユニットはここですか・・・!
そのグラブルで頑張ったピエールも「おぉピエールおる・・・!!」って感じでみておりました。
王道な王子様ユニット感満載でしたけど、最近よく名前を拝見する梅原さんがあんなクソリプマン(褒めてる)とは思ってなかったよ・・・!!!wwwww

Jupiter

待ってた人は男女とも多いと思うんですよね。
ご本人たちも仰ってましたが、想いが溢れててこちらも胸にくるものがありました。
SSAのアリギルの時に会場が緑になったのを思い出しまして。Pもファンもずっとアイマスに関わってきた人たちがみんなが諦めなかったからこの日があったんだろうなと。

最初のニコ生の時に3人が楽しそうなのが伝わって、それが微笑ましくてその後数日間ほっこりしたままだったんだけど、いやほんと語彙不足で上手く言えないんですけど良かったなと。この時にライビュとはいえ立ち会えて良かったなと。
いやぁ765プロもまけねぇからな!!!と闘志を燃やしたんですけど、バネPのツイートで盛大に脱力しました。そんなバネP含めた765プロが大好きです(・∀・)

あと「Planet scape」は自分が近年聴いた男性ボーカルのバラードで1番好きです。演出よかった〜そして最近のアイマスライブこういう演出大好きだな

DRAMATIC STARS

いやはやセンターっすわ
うちのニュージェネと同じオーラの片鱗を感じましたわ
ラジオもやってるからでしょうね、なんか安心できるというか。ずっとみてたい感というか。

とりあえずなんで眼鏡投げたし!!!!!!!!!!!!!!!!!!

まとめ

どのユニットも絆を感じたし、その後すぐTwitter更新してたりして「元気あんなおいw」って思ってたりしたんですけどそれはJupiter含めてこれから目にもの見せてやるよ!って勢いを感じて刺激されたのと同時に新しい発見が多かったライブでした。
わりと直前までシンデレラが楽しかったから、この気分のまま年を越したほうがいいんじゃないかと保守的になってたんですけど、行ってよかったです。SideMから初めてアイマスに触れた人も楽しめてるといいな(*´艸`*) 

ライブ後まりえってぃがホントにガチ勢で笑ったり、えりこさんがTwitterで反応して画伯と繋がるし、翌日の太鼓とデレステのニコ生ではちゃんと触れられたり、そのニコ生のガミP若干調子悪く見えて「あとちょっとで年末年始休暇くるだろうし頑張れ!!」って思ってみたり(数十分後ゆくます発表されて「あっ・・・」ってなった)

シンデレラからいい2週間になりましたね!

先日はまさかのスパロボXENOGLOSSIAが参戦発表されたりしましたけど、アイマスは10周年で色々なものを拾って11年目を迎えたかったんだろうなと。回収率が半端ないなと。
まだ年末にも色々番組あるし、いい年越しになりそうですね〜。
画伯ゆくます出ちゃいなよ!!!



さてミリオンもライビュいってみようかな・・・・。