ポテトにケチャップおねがいします

テニプリ歴二桁+シンデレラP+最近SideMも。

最近買った文房具あれやこれ

唐突に万年筆に手を出してから文房具が気になって仕方がありません。
ちょっと忘備録的に買ったものリストを。

なんせ文房具なので、その人の筆圧だとかペンの倒し方とかで書き味はかなり違うと思うので参考にはしないで下さいね。自分結構変な書き方してると思う。

万年筆

初心者用としてコスパ高いkakunoを最初に購入。
これがまーー使いやすいのなんの。一気に万年筆に興味持つように。

ただ書き方悪いのか最近はインクが良く出るような???紙に滲むようになりました。
インクは詰め替えできるカードリッジ式のにしです。まだ瓶のインクを買うまでは……。


ぼーっと某新宿の有名文具店をみてたら気になる色のインクが。しかもお値段100円(税抜き)青、めっちゃ青欲しいと思って店員さんに勧められるがままに本体とインク(スカイブルー)を購入。

このスカイブルーと万年筆が手に馴染むし色もいいしお気に入りです。インク安いしww

万年筆の良さは筆圧が必要ないこと。
ある日、手首が痛くて仕方がなくて湿布貼ったりしてやり過ごしてたんですが、どうしてもペンが握れない!そこでふと万年筆を使えばいいのでは?と思ったのが購入のきっかけでした。
手首が痛くなったのは多分ゲームのしすぎです。。。。

ノート

A4の1/3サイズのこのノート
仕事用に1冊バッグに入れてるんだけど、会議のメモとかとりやすいです。持ち歩き用のペンのジェットストリームと相性がいい!
万年筆買った時にはここのプレミアムのやつを購入。万年筆にも相性よかったです。

開いた時に綺麗にあいてくれるのも○

こちらもコストパフォーマンスいいツバメノート

仕事でデスクで使うノートはロルバーンです。
ペンの滑りとかとても気に入ってます!ポケットがあり、各ページにミシン目があるのがいいですね。

ペン

油性のボールペンって昔から苦手でした。
あのペン先のボールがごりごり動いてる感覚が苦手なんですよね。なんか思うようにペン先が動かせないし。だけど、ジェットストリームは違ってて滑らかに動かせることに衝撃を受けました。個人的には会議の議事録とりに最適です。バックの中に入れておきたい感じ。
ちなみに買った場所はセブンイレブン


この手のゲルインクボールペン?は長年ハイテック信者だったんですけど、たまには他のも手を出してみようと買ったのがスタイルフィットです。
どうせならちょっと重めのものが欲しかったので、リフィルはこれにして太さは0.5mmを選んでみました。

最初は扱い辛かったけど、仕事のメモを取るにはなかなかいい滑りと発色でした。そのせいかインクはあっという間になくなり今度は0.28mmを購入。こっちはめちゃくちゃ細い!!完全に手帳用ですね。殴り書きしがちな仕事には向かないかな。

上記スタイルフィットでよりにもよって0.28mmを買ったのが黒で、流石にノートに殴り書きできなくて困ったのでコンビニでなんとなく購入。
なかなか使いやすくて助かってます!

油性ボールペンその2
こっちはジェットストリームと違って書いた時の玉?がよくできたので紙との相性悪いのかなー。書き味は悪くないと思いました。

パイロット(PILOT) ゲルインキボールペン ジュースアップ0.4mm 10色セット

パイロット(PILOT) ゲルインキボールペン ジュースアップ0.4mm 10色セット

パイロット(PILOT) ゲルインキボールペン ジュースアップ0.4mm パステル 6色セット

パイロット(PILOT) ゲルインキボールペン ジュースアップ0.4mm パステル 6色セット

書き味が良い!!
ゲルインクボールペンで久々にヒットです。
発色もとてもよく持ち手もあまり疲れなそう。
なんかペン先が他と違うのかな?

パステルも買ったのですが、通常色と比べたら少しインクの出がよくないかな?と思ったけど、許容範囲。黒の紙に書けるメタリックも気になりますが……黒の紙に何かを書くことがあるかと言われたら……うーん。

色鉛筆

ぺんてる マルチ8セット  PH802ST  色芯8色

ぺんてる マルチ8セット PH802ST 色芯8色

色鉛筆だと思います。
これ上の方をくるくるまわして出したい色にセットして、ノックで芯を出すんですけど8色あるので1本あればかなり重宝します。手帳用に使えたらなと購入しました。

手帳

ほぼ日手帳(もう有名なのでリンクしない)
2017年、ほぼ日デビューを決めました。
書くのは日々のゲームのログです!!!!!

仕事用の紙媒体の手帳も欲しくて悩んだ結果weeksも購入しました。

まとめ 文房具はいいぞ

自分が学生の頃はパステルカラーのペンから始まり、ハイテック1択になった時代だったんですが今は面白そうなものが色々とあって楽しいです。

昔は苦手だった油性のインクが使いやすい書き味になってたりするのを体感すると技術は進化してるんだなーって感じました。


以上!