ポテトにケチャップおねがいします

テニプリ歴二桁+シンデレラP+最近SideMも。

11/7はネルフェス!テニプリ関連曲を予習しよう!

11/7に迫った【ネルフェス2014in武道館】

『ネルフェス2014 in 武道館』

テニミュ界隈の方なら参加される方もそれなりにいらっしゃるのではないでしょうか?私は存じ上げないんですがアイドル系舞台(アイドルって設定の舞台?)も出演者に組み込まれており、幅広く手を出してる方々は気合いが入っているのやもしれません。

今回はそんなネルフェスに向けての準備記事。テニプリにフォーカス当てております。

※残念ながら無駄に長くなりました

ネルフェスに原作者の許斐先生とアニメのリョーマ役の皆川さんが参加されます!

タカさん役の成さんがどこにどう加わるかが気になる所でもあるんですが、見出しはお2人にさせて頂きました。テニミュブログでも言及があったお2人です。
参考→テニミュブログ|10月9日(木) スタッフブログ(訂正あり)

ジャンフェスのスーパーステージでは何度かテニミュキャストと原作者、声優さんが一緒になる時はありましたが、その頃のスーパーステージはネット生中継なし完全招待制だったように思います。それを考えると今回はとっても貴重!!
ちなみに原作者が出てくるのはテニプリではデフォなのでそこは気にしないこと

テニミュはまぁわかる、先生は何をするの?!

歌うということは想定の範囲内
昨年のジャンフェスでは出演者のトークと告知数分の残りは歌、歌、歌。テニプリってそういうものなのです。ってことで今回も歌うでしょう!そして先生のこのツイート




ちなみに原作者が歌うことはテニプリではデフォなのでそこは気にしないこと


予習はこれをチェックしておけばOK?(アニメ編)

先生のツイートから歌われる曲は簡単に予想可能です。

  • Love Festival!

テニプリフェスタ2011のメイン曲扱いでリリースされた「Love Festival!」
昨年のジャンフェスでも歌われ、最近だと先生がTwitterで色々と我々に爆撃させる際楽しいツイートされる際に先生自ら合図としてこの曲のイントロをツイートされています。「ドンドンタン…ドンドンタン…」ってのはこの曲のイントロ部分です。

私も大好きなんですが、理由が言えないぐらい沢山の感情が詰まっており何故こんなにも人気なのかは説明出来ません。
多分なんですが、人気のきっかけは学校毎にある振り付けとコールなのかなと

テニプリフェスタ2011 in 武道館

もちろんアニメの曲なのでCDやイベントで声優さんたちが歌ってるんですが、今回はどうやらテニミュキャストでやるっぽい…?ので、この振り付けとコールだけでもやれると楽しいかなと思います。

他にも候補曲はあります。

昨年のテニプリフェスタ2013のテーマ曲になったのはこちらの「テニプリFEVER」です。突然「フィーバーイェー」とテニプリファンが連呼し始めた時、その人の脳内BGMはきっとたぶんこれ。

テニミュオタで1stからの猛者には2、3代目不二周助役だった相葉くんが演じる入江が参加してるので、声優さんがわからなくてもとっつきやすい…のかな?

テニプリっていいな

テニプリっていいな

  • 許斐 剛
  • Anime
  • ¥200

上記2曲と比べたら盛り上げ度は低めですが、このPVの収録の時に先生から「リョーマに似てるね」と言われた男の子が本当にミュージカルでリョーマになって2ndシーズン完走するとかなんかもう凄い縁。なので、ワンチャンある気がしてます。

イベントの度にこの手の曲がリリースされるきっかけになったのはこちらのCD…だと思います。イベント終わりに「テニプリっていいな」としみじみ言ってる人がいれば、その時その人の脳内BGMはこれかもしれない。テニプリフェスタ2009で大合唱した曲です。

  • We Love TENIPURI

「We Love SEIGAKU」という青学全員が歌ってる曲があるんですが、それの替え歌バージョン。替え歌なのとイベント毎に歌詞がかわるのでCD化されておりません。予習するなら青学バージョンを聴くのがいいのかなと。

ただネルフェスで歌われる可能性は低いかな…?

皆川さんとデュエット

リョーマ役皆川さんと先生とのデュエット曲も何曲かあるのですが、「Love Festival!」と同じCD収録の「フェスティバルは突然に」が有力。

ちなみに原作者と作品のキャラクターが一緒に歌うのはテニプリではよくあることなので(ry

予習はこれをチェックしておけばOK?(テニミュ編)

同じ11月には2ndシーズン最期の公演となるドリライが控えてるテニミュ
既に稽古も始まってるようで、キャストもファンもきっとエンジンが温まってきたとこだと思います。なんだかんだ9月末に公演終わってもTSCイベントや映画祭など休みなく詰まってましたからね。
もちろん歌うはカーテンコール曲でしょう!

予習にうってつけのCDはこちら

WE ARE ALWAYS TOGETHER<TYPE B>(DVD付)

WE ARE ALWAYS TOGETHER(DVD付)

  • Jumping up!High touch!
  • THAT’S MY FUTURE!LET’S GO!
  • WE ARE ALWAYS TOGETHER

テニミュ2ndシーズンでのアンコールソング。ぶっちゃけるとドリライ2013のDVDをお友達から借りるのが一番早いです。客席の盛り上がりもわかりますしね。

ミュージカル「テニスの王子様」10周年記念コンサート Dream Live 2013

ミュージカル「テニスの王子様」10周年記念コンサート Dream Live 2013

↑CDもあります。CDなら手軽かな?

  • 全国立海公演での新曲のカーテンコール曲

この夏の公演からカーテンコール曲が新曲になりまして…正直これが最有力かもしれないけど、DVDもCDもまだだから予習も復習も出来ないという/(^o^)\
すいません、タイトルはわかりません。ファンでは通じるタイトルっぽいのはあるんですが、リアルが忙しくてあまりリサーチしてなかったので正式なものかわからず…。

ただ、テニミュの曲は客席からやる特別なコールがなくキャストが煽る形でのものなのでかなり楽だと思います。それもこの夏の新曲と「WE ARE ALWAYS TOGETHER」のみです。

「セイヤー」ってよく表現されてるのが「WE ARE ALWAYS TOGETHER」なんですが、聴けばわかるさその理由。
セイヤーもなんだけど、テニミュの曲は印象的な単語とその曲中の使い方が絶妙で頭から離れなくなるのでオススメです。

  • On My Way
  • F・G・K・S

1stシーズンではカーテンコール曲は2曲でした。どちらも今でも人気で久々に使われたドリライ2013では客席がテンション上がり過ぎて熱量が凄かったです。キャストの煽りなど必要なかった…。
ただ折角2ndの曲が4曲あるんだし、もう使われることはなくなるのかな…って考えてます。彼らはもう彼らの時代の曲で盛り上げる事が出来てると思うので。

テニミュはフルというかメドレーでくるのかなと思うんですが、個人的にテニミュの曲の繋ぎ方が大好きなのでその先のドリライ含めて楽しみです(*´艸`*)

まとめ

並べてみたけどかなりな量でしたね。過去記事のアイマス程じゃないけど、いやしかし。
それにしても楽しみですね〜。個人的にはWリョーマでステージに立つのかどうかも気になる所…!!そして今年のジャンフェスは不参加なので皆川さんの見納めであります(´;ω;`)しかと見届けなければ!!


最後にあったら便利!色が替えられるペンライトを貼っておきます。これ、絶対必要。

キングブレードX10 2 シャイニング

キングブレードX10 2 シャイニング

LEDルミカ LUMIACE カラーチェンジ

LEDルミカ LUMIACE カラーチェンジ

ドリライもあるし予備で買い足そうかな( ̄▽ ̄)