ポテトにケチャップおねがいします

テニプリ歴二桁+シンデレラP+最近SideMも。

テニミュモバイル新サービスの説明文にあるサブスクリプションとは

テニミュモバイル…通称テニモ
文字コンテンツは読むのですが、何かダウンロードするわけでもなく早うん年。もはやいつからサービスしてたかわからなくなってきた今日この頃ですが、リニューアルすることとなったようです。

で、リニューアル内容を早速眺めてみた


テニミュニュース | 新コーナーが続々スタート!「テニミュ・モバイル」リニューアルの続報

スマートフォンの月額500円コース、800円コースにて、MUSIC/BGMコーナーをリニューアルし、テニミュ楽曲のサブスクリプションサービスを開始いたします。
該当コースにご登録いただいているお客さまは、聴き放題にてテニミュの楽曲をご視聴いただけます。

ほむ…横文字にすりゃいいとこ思いやがって…とは冗談ですが、「サブスクリプション」最近よく聞きますねー

サブスクリプションサービスって?

サブスクリプションサービスとは 「サブスクリプションモデル」 (subscription service): - IT用語辞典バイナリ

サブスクリプションサービスとは、提供する商品やサービスの数ではなく、利用期間に対して対価を支払う方式のことである。多くの場合「定額制」と同じ意味で用いられている。


定額制をカッコ良く言ってみた。それがサブスクリプションサービス…たぶん。

この単語と一緒に最近よく聞くのが音楽配信なんじゃないでしょうか?話題になるのは海外産の「Spotify」でしょうかね。
日本産ではレコチョクだとかUSENがサービスしてますね。

Music Unlimitedに加入してます

ソニーがサービスしている「Music Unlimited」こちらも所謂定額制の音楽配信サービスです。

PS4を買った時にチラシが入っており、先日のマジカルミライでも配ってました。無料体験コードが封入されていたので只今加入中です。利用登録はSony Entertainment Networkアカウントが必要だったんですが、PlayStation Networkのアカウントでも使えたのでさくっと。
使用環境はもちろんiPhoneです。

そこまで使い倒してないんですが「Music Unlimited」は洋楽に強く、次になぜかボカロもそれなりに揃ってる謎ラインナップ。アニソンも大体すでに聴いてるものが多いので、ボカロを聴いてます。


で、ですね…これ音楽配信なのでその都度通信してるわけです。ちょっと通信制限が怖いですよね。このサービスでは楽曲をダウンロードしてオフライン再生が可能なので、自宅のWi-Fi環境でダウンロードし移動中はオフライン再生にしています。

いつもの楽曲販売はアラカルト方式

iTunes Storeなどで楽曲単位で購入する従来のダウンロード販売は「アラカルト方式」なんて呼ぶこともあるそうです。あんまり聞かないから一部って感じなのかな?

サブスクリプションといえば

情報技術の世界ではソフトウェアのライセンス契約あたりとかで聞く単語ですよね。
私は会社から支給された環境をただただ使うだけなので、そういうの丸投げですけどw

まとめ

テニモはどうなるかわかりませんが、とりあえずオフライン再生だけは何とか実現しておいて欲しい所です。
通勤だけでもそれなりな時間になるから通信制限もだしバッテリーの消耗が^^;

さてさてどうなりますやら〜